まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

海洋国家の生存圏

日本は海洋国家です。

TPPの細部に拘り海洋国家の生存圏と考える人が余りに少ない。

 

海洋国家の生存圏を確立に失敗したから世界恐慌の影響を大きく受け満洲蒙古へ向かって柳条湖事件を引き起こす。

 

満洲事変は正当化出来ない。

自衛のためとはいえ南満州鉄道付属地や満鮮国境を越境派兵することに参謀本部から昭和天皇に上奏して裁可を得ていないからです。大日本帝国憲法に規定された日本の手続き上問題があります。

 

海洋国家の盟主はアメリカ合衆国です。アメリカ合衆国の安全保障は太平洋と大西洋の安定が必要で日本と英国はパートナーとして大切です。

 

大陸国家の生存圏は一帯一路やEUで確立されており海洋国家の生存圏に日本が加入する必要があるのは歴史を見れば分かると思います。