まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

二人の女性国会議員


f:id:h-ishikawa-19820825:20190120014857j:image

#木村やよい 先生は #看護師 #保健師 の免許をお持ちの #衆院議員 です。ゲス不倫辞職で不在となった #京都3区 の立て直すため支部長に赴任されました。

#京都市 #伏見区 #向日市 #長岡京市 #大山崎町 の伏見・乙訓地域を選挙区としておられます。

京都3区では去年 #大山崎町長選挙 で敗北し年始の #長岡京市長選 で食い止めたところです。

京都3区が #京都政界 を印象づける選挙区だと思います #非自民非共産 の層が多く #投票率 #投票数 を上げて支持を刈り取る戦術が必要です。

支援者が #蜷川府政 を声高に叫んでも勝利にたどり着けません。40年前のことは有権者に響きません #野中広務 さん達が #支援者鼓舞 のために使っていた形跡もありそうです。

#京都 は #自民 #公明 で #過半数 に満たず #共産党 が第二会派の特殊性が #国政 と #地方自治 で異なります #京都市会 は立憲国民や維新がいて過半数です。

二人が顔を合わせる場面は #衆参同日選 のつもりだと思います(笑)大阪政界関係者の先生とは違うことを考えていた気がします。


f:id:h-ishikawa-19820825:20190120014911j:image

#大阪政界 の先生方は #統一地方選 #大都市地域特別区設置法 #法定協議会 #特別区設置協定書 そして #大阪府議会 #大阪市会 の協定書 #採決 そして何でもありの #住民投票 でしょう。

実は #真摯に丁寧な議論 を尽くした末に特別区設置協定書は作成されたことはことはありません。
#大阪府知事選 #大阪市長選 をどう政局利用してくるかですよね

二人とも #通常国会 を前にしてテンション高めで元気そうでよかったです。人間は #健康 あってこそ何でも取り組めるのが #現実 だと思います。