まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

議会あっての住民投票

#都区制度 の是非を 議会 で議論する重要性を #大阪市民 に訴えないから住民投票ありきとなる。都区制度の問題点を解消し #特別区設置協定書 を #法定協議会 で作り #大阪府議会 #大阪市会 で審議可決まで議会の役割を切り捨ててる #住民投票すればいい話しではない ことを #大阪市民は知らないです

#衆院選 は2021年でしょう #公明党 は #統一地方選大阪府議会・大阪市会でほぼ議席獲得出来ました #万博 を考えると2021年までに住民投票して #大阪市 を #廃止 したい可能性はあります。
実は #公明党大阪維新の会に弱みはない んですよ #大阪市存続を掲げて 統一地方選前半戦で議席獲得出来たのが大きいです。

#自民党 の方が #勢いに負けて住民投票賛成に回る のではと懸念します。私から見たら #自民党無所属から二人引き抜く 方が早いです。

https://this.kiji.is/490468585485288545