まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

白い巨塔始まる

#白い巨塔 結構忠実でしたね。今の #大学医局 もそう変わらないのでしょうか #徒弟制度 と #権力闘争 は何も変わらないと思います。

設定が #食道がん から #肝胆膵 に変更されています。冒頭から #腹腔鏡下による膵臓尾部切除術 から始まりました。腹腔鏡手術と肝胆膵がトレンドなんだと感じました #ダヴィンチ は何処まで保険適用あるのでしょうか?

腹腔鏡手術はいいことばかりですが術者が画面を見ながら桿子を動かすこと。予期しない出血に対応しにくいことは習いますよね。

肝胆膵は特に #膵臓 は #後腹膜 であることから解剖学的にアプローチが難しいです。血管の走行が豊富です。

最初は腹腔鏡下による膵臓尾部切除術。
最後は #膵内分泌腫瘍 は膵頭にありそうです。
インスリノーマなのかグルカゴノーマか他のホルモンを分泌しているのか気になりました。

開腹手術は #膵頭十二指腸切除術 のような気がします。5時間経って総胆管剥離でしたよね。傷つけたのは #動脈 だと思います。膵臓にアプローチしただけで本番はこれからです。

#動脈出血 と #静脈出血 は違います。怖いのは #静脈門脈系 を傷つけることです。動脈出血は血圧で出血点が比較的分かりやすいですが静脈出血はじわじわ広がり出血点が特定しにくいことがあります。

腹腔鏡手術と肝胆膵で展開するなら面白そうですね。食道がんも #喉頭 がありアプローチが難しい上に #再建術 が必用な場合もあるでしょうから。肝胆膵の難しい手術は #消化器系 でも本当に難しい手術だと思います。