大阪府ウオッチ

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

一致団結には程遠い

今日は #箕面 と #八尾 に行ったんですね。

#参議院 は全県選挙区故に難しい立場です。
#チーム堺 の先生方には申し訳ない気持ちですが悪気はありませんので許してほしいです

#自民党大阪府連 は #政令市 対 #市町村 で内紛状態です。大阪市議団は #大都市法の手続き上 引けないのは理解できます。渡嘉敷さんや原田りょう府議はどうしたら納得されるのかさっぱり分からないのです。

人口比では大阪市3割と堺市1割で4割程度
40%:60%です。‰ではないです(笑)
政令市は #中選挙区制 市町村は #大選挙区制 なので単純な議員数では政令市が少ないです。
しかし政令市議の得票数と市町村議の得票数は政令市議の方が多いと思います。

人口比4割程度の政令市と和解しなければ #参院選 を戦うことは不可能なのは火を見るより明らかです。

#国会議員 は #大都市地域特別区設置法 の #知識 の深さで別れています。問題は東京に居て大阪の情勢をつかむのが難しいことです。在阪局の報道は東京まで流れていません。


f:id:h-ishikawa-19820825:20190609004659j:image

大都市地域特別区設置法の手続き上
●法定協議会で都区制度の議論を尽くす
特別区設置協定書作成
総務省へ送付検品
大阪府議会・大阪市会での審議
特別区設置協定書の是非を問う住民投票
単に大阪市廃止が問われるものではないです。

先に住民投票賛成と言うと #法定協議会 #大阪府議会 #大阪市会 で #議論を尽くさない ことになるから #大阪市民 は溜まったものではないと思います。議会で議論を尽くすのは #議会制民主主義 の基本だと思います。

#メディア が #住民投票の実施 しか見てないのも悪いです。法律を作る国会議員がメディアと同じレベルなのは法律読んで下さいとなります。

#法定協議会再開
#都区制度の議論を尽くす
#特別区設置協定書作成
で納得できない人が痛々しいと思います。