大阪府ウオッチ

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

訪問看護を受ける精神疾患を持つ生活保護受給者への偏見と差別の助長

#京都アニメーション放火事件 は京阪とJRの間です。ガソリンを調達した #ガソリンスタンド も休んでいた公園も #京阪宇治線 から普通に見えます。

過去の前科が言われていますが #精神疾患 で #訪問看護 を受ける #生活保護受給者 と報道されているのは #差別 #偏見 の助長につながると懸念します。

事件のあった #京都市 #伏見区 六地蔵の辺りは精神疾患をお持ちの方が多く住んでいるからです。京都アニメーション本社の次の駅には心神耗弱の方を収容する #精神科病院 やもう一つ大きな精神科病院があるからです。規模的には2つとも大きい精神科病院です。

#退院後通院 #デイケア を考えると精神科病院から近い #京都市伏見区 や #宇治市 に住居がある方がいいでしょう #訪問看護ステーション もあります。

#ネット界 よりも #現実世界 で京都市伏見区宇治市精神疾患生活保護受給者に対する差別や偏見の助長が起こる余地があります。今回の場合精神科病院や #福祉事務所 が差別や偏見に対する #ストッパー の役割を担います。