まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

障害者と生活保護

#れいわ新撰組 所属の #筋萎縮性即索硬化症 #ALS や #脳性麻痺 の #参議院議員 に対する #バッシング を見ていると #障害者 #生活保護受給者 に対する内面的に秘められたバッシングはかなり激しいものを感じます

#疾病 や #障害 はいつ自分に襲ってくるか分かりません。ある日突然 #事故 や疾病が襲ってきて不幸にして障害を負うことは #健常者 全員頭に入れておいたほうがいいと思います

疾病や障害は世間から #爪弾き になることも多いです #収入 も #資産 もなくなり #生活保護 を申請しなくてはならない人たちがいます。
生活保護受給者の内訳は #高齢者 が5割。疾病・障害者が3割 #母子家庭 が1割です

自分に #税金 が使われないことを恨んで #バッシング していいとは思いません。生活保護行政をお金しか見てない健常者の人ばかりです #福祉事務所 が足がかりになって行政の制度を整えていくのも大きな役割です。これまで申請できなかったことが福祉事務所の手助けで申請できることがあります。日本は申請主義ですので申請しなければなりません

#権利の主張 はバッシングの対象になりやすいですが日本国民は #生存権 が認められています。生きていくために使える行政の制度は使っていいと思っている人たちもいます。もう少しみんな冷静になって欲しいと心から願います。