まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

白い巨塔2019

#白い巨塔 の #裏テーマ は #大河内教授 なのに大河内教授に #財前の遺体を手渡す シーンがありませんでした(T^T)財前の所見が読み上げられながら病理解剖室に行くのが #死を前にして人間は平等 だと感じる瞬間です

#病理学 は #医学 #医療 の中で私は最高位です #病理医 は #確定診断 を下す #医師 の医師で頭が上がりません 有名なものに #術中迅速診断 がありますが知名度も低く進む人がいません。

#白い巨塔2019 は設定がかなり変わってます #膵臓がん はそんなに背中の違和感あります?膵臓がんの予後が悪い理由の1つに #自覚症状 に乏しいのがあります。膵臓は #後腹膜 にあります #膵頭部がん か #膵尾部がん で分けます。術式が違うのが元々だったのですが #膵頭十二指腸切除術 を #腹腔鏡 は無理でしょう。私の勉強不足?

#原発巣 が膵臓で #転移巣 をどうするのかなと思いましたが #腹膜播種 で来ましたか。何でもありですから。

#トルソー症候群 は #がん細胞 による #脳梗塞 って習ったっけ?アレ?( ̄ー ̄?).....?? #イヤーノート に載ってそうで恥ずかしいです。