まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

障害と福祉事務所

SNS中毒かな。でも頭は働かない。横になってスマートフォンをグリッド操作するしか能がない。うつ病以上に身の回りのことを自分ですることもままならない。

生活保護も偏見が多いですね。お金ばかり視点が行きますがまず保護して障害年金障害福祉サービスなど使える制度で生活を整える役割もあります。他法優先の徹底です。


障害年金は疾病を抱えた人にとって申請が大変です。福祉事務所に助けてもらって社会保険労務士を手配してもらうことも出来る。福祉事務所としても生活保護費を減らせるメリットはあるのだけど。


納税者や年金保険料を払っている人に感謝しています。高齢者や障害者バッシングは止めた方がいいと思います。いつ事故や疾病で働けなくなるかもしれません。加齢は平等に訪れます。


社会保障を人生の前半で使い切ることの危険性を感じている人が少なくなった。今自分の目の前のカネに飛びつく世の中になったのが平成だと思います