まや@ヘルプマーク

あるがままに人を大切にしたいと思います。生き抜きたいと思います

議会制民主主義と住民投票

私は #全県選挙区 の立場で #大都市地域特別区設置法 の #進捗状況 と #今後の手続き の #共有 そして #法定協議会で議論を尽くす ことを説いてきました。

#法定協議会 #大阪府議会 #大阪市会 の役割を無視して #住民投票 賛成しか言えないのは大都市地域特別区設置法の手続きに沿っていないことを意味しています #特別区設置協定書 の是非を問うことを忘れないで下さい


f:id:h-ishikawa-19820825:20190611232755j:image

#間接民主制 の #議会制民主主義 では #住民 #代表 の #議員 が #議会 で #議論 を尽くして決めます。

大都市地域特別区設置法で住民投票が付加されているのも #意味 があります #国会 #議事録 に掲載されています。大都市法の手続き上 #議員は議会で議論を尽くす 役割があることを忘れないで下さい。


f:id:h-ishikawa-19820825:20190611232725j:image

#大阪都構想 は #地方議員 の仕事です #大阪市民 のためになるか否か #大阪府議 も #大阪市議 も議論を尽くしてほしいと思います。


f:id:h-ishikawa-19820825:20190611232839j:image